忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『さあ/\/\いかなる処もよう聞き分けねば分かり難ない。本実真生涯の処、さしづして置こ。何程のこうのう尽す。それに身の処不足出ける。知らんと思うものと思う身の内かりものと言うた処、こうさして貰た結構やと思う心を、神が受け取るから、身に不足無し。これ八つのほこりの道もある処、理を聞き分け。今まで知らん間というものはそのまゝ。裕福に暮らす中にも、身の不自由となれば、どうもなろうまい。不自由の/\者もある。たゞ一番の者も、行けん者もある。それ、誠一つであれば、案じ無い。誠天の理である。ほんに日々の処こう暮らさして下さる、あゝ結構な事、と思て暮らすよ。まあ暫くの処、成程々々と心を定め、内々へも成程という処伝えて話。』(M20.12.04 おさしづ)
PR
『 イヤな人がいるから、角が削れて丸くなる。 』


すぐ近くに、なんとなくシャクにさわる人、イヤな人がいませんか、
きっと、その人はあなたのためになる人です。
神様があなたのまわりにそういう人を置いて下さったのは、
あなたがその人を通して磨かれて、もっと素晴らしい人になるためです。
その人の言葉や態度がシャクにさわったり、気にいらなかったりするのは、
お互いの角がぶつかり合うからかもしれません。
その人のおかげで、あなたのとげとげしい角は少しずつ削られます。
ちょっとイタイこともあるでしょう。
でも、そのおかげで、あなたはもっと円熟した人になれます。
(『「ありがとう」で運は開ける』 中井俊巳著 グラフ社刊より)
『誠』とは、嘘偽りのない『一筋心』であり、『真実』とは、見返りを求めずに深く人様を慈しむ『無償の愛』なのだと思います。
これが、月日親神様の心に沿いきった心で『誠』は『月様の心』、『真実』は『日様の心』なのだと思わせていただいています。

また、口と胸とが違っては『誠真実』の人とは言えないのだと思います。口と胸とが揃ってこそ、はじめて『誠真実』の人、『成程の人』と言えるのだと思います。

ひろ
『 いつでも感謝、

うまくいってもいかなくても。

誰にでも感謝、

イヤな人にでも好きな人にでも 』


うまくいったことに感謝。
多くの人のおかげだとわかったから。
うまくいかなかったことに感謝。
反省と新しい目標ができたから。
ちょっと好きなあの人に感謝。
あの人のおかげで、自分をもっと豊かにできるから。
ちょっとイヤなあの人に感謝。
あの人のおかげで、自分をもっと知ることができたから。
(『「ありがとう」で運は開ける』 中井俊巳著 グラフ社刊より)
【天理教】とは『天』の親神様がおやさまを通して、『理』(宇宙の真理、道理)を『教』えて下さったので『天理教』というのだと思います。
また、『お道』というのは、人間がなぜ造られたのか?どういうふうに日々を通らせていただけばよいのか?そして、どこに向かってゆくのか?という道順(道理)を教え導いて下さっているので、『人間の歩むべき道』ということから『お道』ともいうのだと思います。
天理教が『“だめ”(最後、究極)の教え』といわれる証しは『つとめ』と『さづけ』の実践においてのみ体感できるものであり、いくら言葉や文字をつくしても表現することは不可能なものなのだと思います。

ゆえに、我々お道のものは議論などをもって、これがこうだから「絶対に間違いないのだ」などと示すということはできないのです。とにかく神様の教えに従って『つとめ』と『さづけ』を実践させていただくことによってのみしか、その偉大な力や有り難さを体感することは出来得ないということになります。

僕は、ほんとうに有り難いことに小さいころから足が不自由だったので、様々な宗教(信仰)や運命学などを勉強、研究、そして実践させていただいてまいりました。
そのおかげで、天理教の主軸である『つとめ』と『さづけ』の力、効能をまざまざと体験させていただいています。
そして、『心』についても天理教のみ教えを聞かせていただいて、小さいころから常に持ち続けていた様々な疑問が氷解しました。
だんだんと精神文明時代(水瓶座時代〔アクエリアンエイジ〕)に移行してゆく過渡期として、天理教以外の方々においても『天の理』としての『心理』を語って下さるように成ってきています。
それゆえに、分かりやすい表現をもって『天の理』を説いて下さっているご本なども紹介させていただいているということなのです。

ひろ
今日も、もう一つ「私が一番受けたいココロの授業」というメルマガから、僕が感動した「至誠を貫く」というのを紹介させていただきたいと思います。

《至誠を貫く》

ひろ
今日は、また「私が一番受けたいココロの授業」というメルマガから、僕が感動した「感謝の心と心の掃除」というのを紹介させていただきたいと思います。

《感謝の心と心の掃除》

ひろ
今日は、昨日紹介させていただいた「私が一番受けたいココロの授業」というメルマガから「ツキを呼ぶ魔法の言葉」というのを紹介させていただきたいと思います。

《ツキを呼ぶ魔法の言葉》

ひろ
先日の秋季大祭の日に、また新しい不思議な本を購入させていただきました。(*⌒▽⌒*)

それは、「私が一番受けたいココロの授業」(比田井和孝、比田井美恵著 ごま書房刊)という本で、「宇宙の方程式」の小林正観さんや「鏡の法則」の野口嘉則さんのように《心の持ち方や使い方》を優しく教えて下さっている本でした。
この本はメルマガから出来た本のようで、早速そのメルマガのURLをリンク集に追加させていただきました。
興味のある方はぜひ一度読んでみて下さい。o(^o^)o

僕自身としましては、お道は《天の理》即ち《宇宙の真理》を説いて教えて下さっているのだと思っていますが、この21世紀から約二千年間は、西洋占星術では水瓶座時代と言われており、精神文明が発達する時代と言われています。
それゆえにお道以外の方々でも《天の理》=《宇宙の真理》を分かり易く説いて下さるような精神文明時代に成って来ているようにも思わせていただいています。
しかし、現代はまだまだ過渡期なので本屋さんには精神や心を扱う本が氾濫しています。
それゆえに、『天の理』に基づいて良書を紹介させていただきたいと思っています。

ひろ
『さあ/\願う処尋ねる処、前々以て尋ねる処、誰も誰々願う処、真実の処、一日も十日、真実受け取りたる処、理を聞き分けねばいかんで。百姓に譬えて話する。心やで。月が遅れる、日が遅れる、という事無いで。さあ/\容れ物ちゃんと拵え。一人でもだんないで。容れ物をちゃんと拵え。これが理やで/\。一寸暫く。』(M20.12.03 おさしづ)


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア