忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『さあ/\いかなる処一つの事情尋ねる。真実の事情聞かそ。いかなる処の理を聞き分け。難し事は言わん。理を聞き分け。人を救けるには誠の心。一つの言葉優しいというは、誠の心である。この処聞き分け、見分け。真実誠の心いうものは、弱いものである。なれども、長い堅いもの。又々長くの心を持ちて、内々互いの心持ちて、内々睦まじい。内に誠の心持ちて、世界から成程の内や、と言う。たすけ一条には理を要る。人を救けるには理を要る。』(M21 おさしづ)
PR
『さあ/\/\いかなる願いかなる事情を尋ねる。しいかり聞き分けねばならん。だん/\それ/\事情を運ぶ処難しいてならん。どうでも一つの道が難しいてならん。いろ/\諭を伝えども、それ/\の心に聞き分けが出けん。それ/\分かり無し。どうもならん。胸三寸の処、どうでも三人の心処、三人あれば三人心、五人あれば五人心、一手一つの心にしいかり定めねばならん。どうも一つの峠越し難くい。難しいてならん。後々の心を狂わぬよう、しいかり定めねばならん。さあしかり諭してくれるがよい。』(M21 おさしづ)
自分の事はもちろん、自分の家庭、自分の子孫、引いては自己の来世(生)まで、助かる道です。またそこまで助かる信仰が出来て来ますと、明日や来年など案じることなく、笑って通っておれます。何にも先を煩うことは要らなくなります。そこには、神様があるのでなくて、神様を信ずる自分があるのです。自分の――神様を信ずる精神、神様と一心同体に踏み行っていかれる精神が、天理教の信仰です。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
この道は、山の仙人でなく、里の仙人にならなくてはいけない。即ち、畳の上の行である。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
神様を信じて、難儀してる人さんに、神様の道を教えてあげて、この道聞いて守ってたら、何があっても大丈夫――という精神を持たしてあげる。そうすると、自分の事は放っておいても、自然に一切がいい方へ、いい方へと変わって行くのです。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
神様を軽くして通っておりますと、どうしよう、あれで困った、これで困ったという事になって来ます……よくここ迄までやったのに、こんなにやってきたのに――という事を聞きますが、道の信仰は制限がありません。前生、前々生から、何代か前からの因縁を納消するのですから、一代や二代で切れません。命の限り通り切っても足りません。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
『誠一つが天の理』と言われているように、真に『誠』の心が治まれば、決して、‘八つのほこり’や‘嘘と追従’は出てきません。(^0_0^)

また、人の難儀不自由を見て、我が身を捨ててもかまわない。なんとかして、難儀不自由している人を救けさせていただきたい!!という、真実の『誠』の心こそ、親神様おやさまが望んでおられる“よふぼく”の姿なのだと、僕は悟らせていただいています。m(__)m

また、理の親さんからは、理の子にいくら難儀苦労をかけられても、それは、すべて自分自身の因縁の姿を見せていただいているのだと悟り、自分自身の因縁果たしの修行なんだ、これは、畳の上で滝行をさせていただいているのだ!!と理の子を有り難くいただき拝めるようになることが、お道の通り方なのだ!!ということを教えていただきました。(^0_0^)

ひろ
人は――いけない人程誠をかけて、真実尽くしてやりますと、絶対悪い人はありません。良くなっていい人物になります。この宇宙の天理が、そういう風に出来ておりますから、ちゃんと心通りに相手に映ります。誠をもって、真実をもって、人に尽くしておりましたら、決して難儀不自由はございません…誠一筋に通り切る精神がありましたら、何一つ悔いることはございません。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
私は、助かれば助かる程、尚心を許しません。自分から苦を求め、自らを苦しめても人を助け、親神様の思召、御教祖親様の御心を人に取り次ぎ、人に治める道を説いています。貴方方もよくこの点を理解して、決して助かった、結構になった――と言うて、自分を許してしまってはいけません。助かる程、雛型をしっかりと通さしてもらうのが、天理教の信仰です。(赫ける神人 愛町初代会長関根豊松先生 源書房刊より)
Yahoo!の掲示板で、11月11日は、“世界平和記念日”だと教えていただきました!!ヾ(*゜▽゜)ノ

僕のところは、平和堂集談所って言いますが、まったく知らずにいましたが、僕のメインのteacupのブログは、三年前の、11月11日に始まり、今日で満三歳とならせていただきました~!!(^0_0^)

またこれからも、どうぞよろしくお願い致しま~す!!ヽ( *・∀・)ノ

ひろ


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア