忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三号つづき

03.086
いまゝでハからがにほんをまゝにした 神のざんねんなんとしよやら

03.087
このさきハにほんがからをまゝにする みな一れつハしよちしていよ

03.088
をなじきのねへとゑだとの事ならバ ゑだハをれくるねハさかいでる

03.089
いまゝでわからハゑらいとゆうたれど これからさきハをれるはかりや

03.090
にほんみよちいさいよふにをもたれど ねがあらハればをそれいるぞや

03.091
このちからにんけんハさとをもハれん 神のちからやこれハかなわん

訳)「今までは“から”が“にほん”をままに(自由に)した。この神の“ざんねん”をどうしよう〈と思う程である〉。この先は〈神が“にほん”の者を連れて表へ出るから〉、“にほん”が“から”をままにする〈、そうしてこの世を治めて行く〉。みな一れつは承知していよ。〈“にほん”も“から”も〉同じ樹(人間)の根(元)と枝(先)とのことであるから、〈何かの異変があるときは〉枝先は折れてくるし、根元は栄えでる。今までは“から”は偉いと言っていたが、これから先は折れるばかりである。“にほん”を見よ、小さいように思っていた〈のであろう〉が、根(元)が現れれば恐れ入るぞ。{この〈“にほん”の〉力は人間業と思われない、これは神の力だ、これにはかなわない}〈と“から”の者は言うようになる〉。」(〔おふでさき通訳〕芹澤茂著参照)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア