忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『これまで順序々々成程との処、改めたと/\。どういう事も速やか分かると、もう一段内々へ伝えと。多くの中とそれ/\の理を分かる。ほんに成程の一つに治めて、ほんに成程と、これまで分からんなりに越して来たと/\。一段々々未だ/\と。心に誠無うて未だ未だとは思われん。
一つ内々睦まじいという処、この理を聞き分けば、何にも案じる事も無い。睦まじいというは家内揃うが睦ましい。この理を聞き分けて貰いたい。』(M21)

「これまでに順序一つの理と、だんだんにいんねんの理を聞いて成程と心を治め、また心を改めて来たであろう。しかし、わからんなりにも心を治めて来たであろうが、心に誠の理がないと、なかなか自分は未だ未だと心を治めることはできない。また、ほんに成程と深く心を治めることはできないであろう。内々に睦まじいという一つの理を聞き分ければ、なんにも案じることはない。家内がみな仲良く理を聞き分けて助け合うことが、睦まじいという理なのである。この理をよく聞き分けてもらいたい。」

ひろ
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア