忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(前項で)、先に導かれ、先に目覚めた者が、ひたすら教祖の“ひながた”を求め、たどっていくところに、自然とその人に導かれ、たすけられた人々が慕い寄ってくるという「順序の道」について述べましたが、このようにして出来てきた、先に歩む人と後から導かれる人、教えを伝える人と伝えられる人、布教者と信者、という関係を、お道では「理の親子」と申します。信仰の道を歩む上での親子ということで、導く人のことを「理の親」、導かれる人を「理の子供」と言っています。
しかし、これは決して、古くからの家族制度をそのまま当てさはめたものではありません。むしろ、家族についても、従来の封建的な親子の考え方を根本から改めて、本当の親と子のあり方をお教え下さったのが、このお道であると申せましょう。
私たち人間は、みな親神様の子供であり、親神様こそ私たちの真実の親なのであります。親神様は常に可愛いいっぱいの親心をもって、私たちを抱きかかえ、お育て下され、お導き下される中に、一人々々の心を見澄まして、生まれかわり出かわりしながら長年にわたって歩んできた心の姿、“いんねん”を見定めて、一番よいと思召された人と人とを組み合わせて、親として子としてこの世に生まれさせ、生活させて下さっているのです。末代かけての時の流れの中で、親が子となり子が親となって、ご恩報じ、通り返し、“いんねん”切り替えの道を通るのだと言えるでしょう。

つづく
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア