忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にお話させていただきました小林正観さんのお話に、「か・こ・よ・せ・て、悟る」というのがありますが、ちょっとそれを文字ってみました。(^0_0^)

これを天理として解釈させていただくと、宇宙の本質的には、か(勝ち負け)、こ(幸不幸)、よ(良し悪し)、せ(成功失敗)、て(敵味方)などという定まったものはなく、すべては“二つ一つの理”であるということだということなのです。

例えば、病気になったりケガをしたりすると、不幸な状態になったと思うのが普通かもしれませんが、その病気やケガを通して、健康であることの有り難さと神様の御守護の有り難さをわからせていただけた!!ということになると、これは大きな幸せを与えていただけた、ということになるのです。

ゆえに、必ずしも、病気やケガは不幸なことではない。すべては、心の治め方一つで、幸にも不幸にもなってしまうということになるのであります。

それゆえに、成ってくる理をすべてまるごと受け入れて“たんのう”させていただくということが、神様の心に添わせていただくということになるのです。

ひろ
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア