忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくお道の心になって、どんな事されようと、どんな酷(ひど)い事にはまっても、いくらつらい事があっても、誠っきりしか遣(つか)いません……どんな目に合っても、どんな中にはまり込んでも、真実誠の心しか遣いません……誠の心で通り、真実かけて曲がった心を遣わずに通ってましたら――何一つ困る事はありません。ぶたれても、蹴(け)られても、誠の心、自分に自分を治めて道の心で通るのです。『身を捨ててこそ立つ瀬がある』と(神様が)仰っしゃってますように、自分を全く捨て切って、人さんの為、社会の為に尽くし切る……私はさんざんやりました。自分の敵の人程、見捨てないで、自分の好かない人程、誠を尽くし、厄介な仕様がない人程、真実尽くして誠をかけていくのが、人間の本分です。そうして人に誠をかけてきた人間は――どうでしょう。助かって助かって仕様がありません。『真実に人を助ける心なら、神の口説きは何もないぞや』神様のお言葉です。とかく人間は、人を助ける事が嫌いです。人に真実尽くす事も嫌いです。自分さえ助かればいい、自
分さえ良くなればいい、これが人間の本性です。こういう心で通ってますと、どうなるでしょう。向こうを助ける為に、手も付いています。人を助ける為に目も付いています。人の為に体も付いております。これを全く道の精神で治めて通り、すべて人さんの為、すべて人を救ける為に使ってましたら、人間に困る事、苦しむ事はありません……あんないけない人間を、あんな仕様がない人間に、誠をかけて――と、ずいぶん人に言われました。会長さんは何だ、あんな人間に――と、よく言われましたが、いけない人間程、悪い人間程、丹精してやりましたので、皆立派な人間に仕上がっております。あんな人間、こんな人間――と、いけないいけない――と、言っていた人は、早桶(おけ)です。私が誠をかけて丹精した人間は、立派になってしまいました。その人達は――立派な教会長に立ったり、社長の立場になったりしております。このくらい確かな道はございませんから、一緒に通ろう、一緒にやってくれ――というのはそこです。(『赫(かがや)ける神人(かみびと)』〔愛町初代
会長関根豊松先生〕 高橋宏之介著 源書房刊より)
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア