忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常通る中に、私は「我」を捨てきって、人さんの幸せの為に、勤め切っております。どんな中も、道の信念がありましたら、因縁に勝ち切って行かれます。精神から神様が抜けておりますと、因縁に負けてしまいます。…年限経って、通った道を省みますと、通っただけは、善悪正しく返って来ますから怖いです。…正しい心が、何時かは「我」が出て、強い心が出てしまいます。一生懸命にやっていながら、そのやっている事が間違って来ます。…道は、一生懸命やっています中に、軽くなっています事が多いのです。道は深くなればなる程、「我」が出て来ます。私は年限が経っていますから、寸分なりとも自分を許しません。自分を精神的に叩きしめ踏みしめて、苦労して難儀して、やり抜いて来ました。一つ一つ、毎日毎日、神様に報告しては通りました。関根は、一生懸命にやって来ました。…少しも心から道を離さずに、しっかりと神様にもたれて通り抜きました人間は、助かって助かって仕様がない程恵まれて来ました。…自分の心に、道の心をしっかり拵えて通りますと、苦労
や難儀はありません。…道をやり切りますと、自分の思う事が立ちます。道を軽くしますと、自分の行く道が無くなってしまいまして、終いは、事情に行き詰まり、身上で倒れ、苦しみ悩み死んで行って、その後は絶えてしまいます。…自分の思いを立てるには、「我」を捨て切って、全く神の理を重んじて、心に少しの緩みもなく一生懸命神様の理を立てて通り切りますと、自分の思いは自由に立ちます。(『赫(かがや)ける神人(かみびと)』〔愛町初代会長関根豊松先生〕 高橋宏之介著 源書房刊より)
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア