忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「皆さん方の中には、子育ての経験者も未経験者もおられるでしょうが、親というものは子供を育てる時、一人一人の性質や理解度をよく心得て、言葉を選び態度を変えて、子供が納得してくれることを願いながら、繰り返し躾けますね。これは、自分の血を分けた子供に対する親の立場から考えても理の関係をつけていただいたところの理の子に対するところの心得も、同じことだと思うのです。一つの方法が失敗に終わったからといって諦めるのは、“ひながた”にはないのであります。繰り返す努力というものは、“ひながた”をたどる我々には、“ひながた”によって十分教えていただくことはできても、一つの方法が失敗に終わったらもうそれでやめとけ、というような教えはないのであります。むしろ、繰り返す努力こそ、教祖(おやさま)の“ひながた”をたどる私たちの心の“ふしん”なのです。一度でだめなら二度でも三度でもどれだけ時間を費やしても、根気をもってし続ける。これは親が子供可愛い気持ちから、その子供の成人を願う時に払う親心を考えたならば、よく分か
るのであります。」(『真柱お言葉・万人のひながた』〔親心〕より)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア