忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

………で、その証拠にね、自分があのおっかさんのお腹に入って、俺は子供になって出て来てやろうと思って出て来た人などありゃしない。
そんなこと思っておっかさんのお腹の中に宿ってきた人などありゃしない。宿ってもらうなら、皆いいところに宿ってもらうはずだろ?悪いところに子供はできやしない。だが失礼だが、まったく食うや食わずの中へ子供ができるわけだ。ほら、子供はそんな望みはないんだろ?
ねぇ、その子の前生因縁でいいところにも悪いところにも出るんだ。前生の因縁で出てるんだ。
ねぇ、だから、前生の因縁をもってお道を聞いてりゃいいんじゃないか…。
ねぇ、道を聞いて道を守ってく。道を聞いて道を守ってくというのは、人を助ける心になって、真実の実をもって人を助けてりゃいいんだ。内にいても親を助け、兄弟を助け、内の中にいる者を助け、ねぇ、外に出たら、ねぇ、病人を見つけたらお助けをさしてもらう。
断じて自分を許さない。『身を捨ててこそ立つ瀬がある』というんだから、自分の身を捨てて人を助ける心になりゃあ、助かるに決まっているじゃないか。
ねぇ、これは皆が聞いとく事だよ。お道すりゃあ、皆助かると思っているけど、そんな了見違いして聞いてる奴あるもんか。教会来て話聞いてりゃ、お道だと思って………。こりゃ、お道じゃないんじゃないか………。

つづく
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア