忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぇ、それでこの話を聞いて、全く天理を悟ったら、必ずその人の行く道は立派になる。天理を悟るってことなしに聞いてるよ皆………。ねぇ、聞いてる人間のところへ入ってく話がどう聞いてるかと言うと、ほら、自分が結構になって自分が立派になることが腹にあるだろ。だから、聞き間違いしてる、聞き間違ってる。
神様のお言葉には『身を捨ててこそ立つ瀬がある』。それ証拠に私はまだ身を捨ててられる。なぜって言うと、皆の顔を見ると一生懸命話をしてる。
自分が結構になったからって、人のことはほおっときはしない。顔見ると説いていたい。ねっ、一生懸命道やってる。私は結構になろうと思ってやっているんじゃないんだ。結構になろうと思ったってなれやしないよ。神様がしないもの。そんな欲な心持ってたんじゃ…。
ねぇ、私はまだ難儀するのを喜んで、神様のためだったらなんでもやろうと思って…。
その心だから、神様のために話をしてるんだから、皆に…。だから、こういうところにも坐っていられる。
ねぇ、だから皆も、お道を聞いたら、断じて自分を許さない。助かろうなんて心を持っちゃいけない。持たないたって神様の理に沿っていけば、助かるに決まってんだ。

つづく
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア