忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぇ~、だから神様の事は、全く自分を捨ててやり切って行かなきゃいけない。
………………………………
お道というものは一種別のもんなんだ。私はさんざんその中を抜けて来た。ねぇ、どうにも人がいけないってものを助けしてきた。人間力でかなわんものが助かんのがお道じゃないか!
ねぇ、だから道というものは、まったく自分を捨て切ってやって、やり切ってみなきゃあ、本当の道は分からない。私は自分を捨て切ってやり切って来た。まあ一代地べたへゴザひいて寝られりゃいいって。
………………………………
私は、難儀しようにも難儀はできない。東京でもさんざん難儀しようと思ったけど、どうしてもできない。しょうがないから、こっちへ来たんだ。
だから、この道は、信仰して助かろう、助かろうでうまい事ばかり考えている人は、いいご守護がないんだよ。全く身を捨ててこそ立つ瀬があるんだ。私みたいに自分を捨てちゃって、お道のことを一生懸命やったんだよ。そうしたら、私みたいになっちゃった。そりゃまったくそうだろう。
御教祖様が自分を捨て切って、ねぇ、あんなご本部ができたんだよ。ご本部が出来たからって、御教祖様はそこにいて立派になったかというと、ご自分は苦労して苦労して、あれを拵えて終わられた。
ねぇ、だから、助かろうと思ったって助かりゃしないよ。助けようと思わなきゃ助かりゃしないよ。
ねぇ、だから、助かりたかったら、人助けたらいいじゃないか。助ける心が人を助けるんじゃない、自分が人を助けといたのが、自分が助かっちゃったんだ。そしてこんな立派な教会に坐れるようになちゃった。

つづく
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア