忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先代の麹町の会長さんが、もうひじょうに可愛がって下さった。子供以上には可愛がって下さった。「豊ちゃん、豊ちゃん」と言っちゃ可愛がって下さった。そして教会で育てられた。本郷二丁目に二軒長家の片っ方を借りて布教してなすった。息子さん達は反対…。
そこで、私が一緒に働いている内にお父っつぁんが死んじゃって、財産貰ちゃった。そのお金の使いどころがない。だもんだから、自分で好んで、あの今の大教会の建っている地所を私が買った。その時、まだ東京市にならない。でも東京市になるに決まっているんだ。私はそうとみたもんだから、私が買った。そしたらまあ、皆びっくりした!
そんなとこを買って大教会の地所…。まあ何でも僕がいけなかったら持ってるからいい。僕が持ってたってそこの地所に家作さえすりゃあ、もうそれで何にもしなくたって食ってられる。それから地所を買っちゃって、お金がまだあってしょうがない、それからそこに新築してあげた。そうして働いたよ。素っ裸になって働いてたんだ。
だもんだから、みんなが憎がった、親たちが…、「そんな事しちゃったらお前どうするんだ?」「私しゃどうするんだって?こじきしたっていいじゃないか…」「そんな馬鹿な事ばかり言って、いくら天理教やったって、そんな馬鹿になる奴があるもんか…」
それからまあ教会を買ったげて、それからこっちへ来ちゃった。裸一つで…。こっちへ来たら、一年経ったら新築ができちゃった。これは、本部でもびっくりしたよ。なにせ、どうも神様の事はねぇ、これは特殊なもんだ!

つづく
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア