忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「不足せず、何事も喜ばないといけない………」という話を聞くことがあるが、それは「………ねばならない」という義務的な感じになり、「執着」になってしまうので良くないと思います。

そうではなくて、自分自身が不足をしてしまったと認識できたとしたら、それは、すごく有り難い結構なことだと思います。
なかなか人間は我が身かわいの心が強いので、なかなか自分自身が不足していることに気がつかないものだと思います。
だから、もし、自分自身が不足していることに気づいたら『神様にお詫びをし、御礼を申し上げる。“ありがとうごさいます!!”』と。

そういうふうに思考を転換させて、「………ねばならない」という執着心を捨てることが大事なことだと、思います。
そして、ちょっとしたことにも喜びを見いだせるように何事もありのままに受け入れられるようになって来ると、当たり前だと思うようなことが、実は『神様からいただいている恩恵』なのだとわかるようになり、“喜び上手”になってくるのだと思います。(^-^)v

ひろ
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア