忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [377] [376] [375] [374] [373]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【天理教】とは『天』の親神様がおやさまを通して、『理』(宇宙の真理、道理)を『教』えて下さったので『天理教』というのだと思います。
また、『お道』というのは、人間がなぜ造られたのか?どういうふうに日々を通らせていただけばよいのか?そして、どこに向かってゆくのか?という道順(道理)を教え導いて下さっているので、『人間の歩むべき道』ということから『お道』ともいうのだと思います。
天理教が『“だめ”(最後、究極)の教え』といわれる証しは『つとめ』と『さづけ』の実践においてのみ体感できるものであり、いくら言葉や文字をつくしても表現することは不可能なものなのだと思います。

ゆえに、我々お道のものは議論などをもって、これがこうだから「絶対に間違いないのだ」などと示すということはできないのです。とにかく神様の教えに従って『つとめ』と『さづけ』を実践させていただくことによってのみしか、その偉大な力や有り難さを体感することは出来得ないということになります。

僕は、ほんとうに有り難いことに小さいころから足が不自由だったので、様々な宗教(信仰)や運命学などを勉強、研究、そして実践させていただいてまいりました。
そのおかげで、天理教の主軸である『つとめ』と『さづけ』の力、効能をまざまざと体験させていただいています。
そして、『心』についても天理教のみ教えを聞かせていただいて、小さいころから常に持ち続けていた様々な疑問が氷解しました。
だんだんと精神文明時代(水瓶座時代〔アクエリアンエイジ〕)に移行してゆく過渡期として、天理教以外の方々においても『天の理』としての『心理』を語って下さるように成ってきています。
それゆえに、分かりやすい表現をもって『天の理』を説いて下さっているご本なども紹介させていただいているということなのです。

ひろ
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア