忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お話させていただきました、『もう、不満は言わない』(ウイル・ボウエン著 高橋由紀子訳 サンマーク出版刊参照)という本の内容を紹介させていただきます。

この本の副題には『21日間ですべてがうまくいく法』というふうに書いてあります。
また、おびふには『二十一日間不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりに!』とありますが、なぜ、21日間なのかというと、「鶏の卵は、孵化するのに二十一日かかる。人間が新しい行動を習慣にするにも、やはり二十一日かかるのだそうだ。」というふうに書いてあります。

そして、要点をピックアップさせていただくと、○「人生をつくり出すものは考えであり、考えは言葉によって表現されます。」
○「ほとんどの人は、自分は前向きで元気で、楽天的で自信に満ちていると思っています。そうでないことは、その人の口にする言葉からまわりの人には明らかなのに、本人にはわからないのです。」
○「傷つける者は傷ついている」
○「発する言葉がすべてを引き寄せる」
○「不満を言っても問題は解決しない」
○「相手の気になる欠点は自分の欠点」
○「あなたは人を変えられない」
などということが書かれてます。

そして、また、それぞれ人によって段階かあり、

まずほとんどの人は、
1、「自分が不平不満を口にしているのに気づかない段階」であると思います。

次に、
2、「自分が不平を口にしていることに気づく段階」に成ってくる。

そして、次に
3、「意識すれば不平を口にしないですむ段階」に成ってくる。

そして、それがさらに進んで来ると、
4、「無意識に不平を口にしない段階」に成る。

とうふうに書いておられます。

つづく
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア