忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『成ってくる理、あるいはあるがままをそのまま何一つ愚痴や不足心を持たずに素直に受け入れること』、まずこれが【堪忍】ではないかと思案します。
そして、それがもう一歩進んでくると『因縁の自覚』ができるようになり、『さんげ』の心がわいてきて、たとえいかなる難儀なことが生じて来たとしても、“決して不足せずに、大難を小難に通らせていただけた”と『感謝』の心がわいてくるようになる。そして、すべての成ってくることを『十分に満足』させていただけるようになってくる。
このように、いかなることに対しても『十分に満足して心を治めさせていただくこと』を【たんのう】というのではないだろうか!?と思案させていただいています。

ひろ
PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア