忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「『般若心経』の訳(現在の僕の悟り)Ⅰ」  天理教

観音様(観自在菩薩)が、深く悟りの行(般若波羅密多)をなされていた時、すべてのものは『空』であるとはっきりとお悟りになられて、すべての苦しみや悩みを解き放つことに成功なされた。

我が弟子たち(舎利子)よ、色は『空』と別のものではなく、『空』は色と別のものではない。物質・物体は、刹那刹那(一瞬一瞬)に変化している波動体でありエネルギー体なのである。そして、『あるがまま』の姿が『空』の本質なのである。

そして、感じる(感受する)ことや想うこと、行動すること、認識するということなどもすべて同じく『空』なのである。

我が弟子たち(舎利子)よ、故にこの宇宙のすべてのものは『空』という“相”をもっている(波動体でありエネルギー体であるが故に、ずっとそのままだという〈一定〉したものは何一つとして無い)。故に宇宙のすべてのものは、あるがままに存在し刹那刹那に流動している波動体・エネルギー体なのである。

故に、生じるということも無く滅するということも無い、また汚れる(垢)ということも無く清らか(浄)になるということも無い。また、増えるということも無く減るということも無い。

つづく


今日も1日ありがとうございました!!m(__)m
皆様、おやすみなさい!!(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

ひろ

PR


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア