忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャアテイギャアテイ
ハラギャアテイ
ハラソウギャアテイ
ボーディソワカ

は、

ありがとうございます
ありがとうございます
ほんとうに
ありがとうございます
ほんとうにほんとうに
ありがとうございます
悟りを成就させていただきました

という意味なのではないかと思います。

つまり、この宇宙は神様によって完全円満に造られていて、何一つ不足なものはない。それゆえに、すべてに満足させていただくということが神様に御礼を申し上げるということになるのあると思います。

神様のお言葉に、

『この世は理でせめたる世界なり』

『成って来る理が天の理』

『たんのうは真の心の誠』

というのがあります。

即ち、この世のすべては因縁によって生じ、因縁によって様々な現象が生じているとうことであります。
いかなる悩み苦しみが生じて来ても、自分自身が前生前々生、あるいは今生において蒔いて来た種通りの現象が起こるべくして生じて来ているのだけなのだから、しっかりと自分自身の因縁を自覚させていただいて、成って来る理(生じて来るいかなる現象でさえも)を素直にまるごと受け入れさせていただいて、《たんのう》(=十分満足する)させていただいて決して不足や愚痴をいわずに感謝と喜びの心で日々を勇んで通らせていただくことが大切なことだということを教えて下さっているように思います。
そして、少しでも人様に喜んでいただけるようにはたらかさせていただき、自分自身が太陽のような存在にならせていただくことこそが、《陽気ぐらし》の実践なのだということを深く悟らせていただくことができたように思います。
ほんとうに、心から感謝させていただいています。ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!!!(*⌒▽⌒*)

ひろ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア