忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔おしい(惜しい)〕
身の働きを惜しみ、少しでも楽をしようという心。
人のために尽くすことを惜しみ、自分さえよければという心。当然だすべきものを出さず、人に貸すのを惜しむ心がほこりとなります。

〔ほしい(欲しい)〕
値を出さず欲しがる心。人のものを見て欲しがり、あるが上にもさらに手に入れたいと思う心。自分が尽くしもせず、ああして欲しいこうして欲しいと他人に求める心がほこりとなります。

〔にくい(憎い)〕
自分の気にいらない、と言って人を憎む心。人が意見や忠告してくれるのを悪くとって、その人を憎む心。人があやまちを犯したと陰口を言ってそしり笑う心がほこりとなります。

〔かわい(可愛い)〕
我が身だけ可愛い心。我が子だけ可愛い心。特別の者だけ、特に可愛いがる偏愛心がほこりとなります。

〔うらみ(恨み)〕
自分の思惑を邪魔されたと言って恨む心。自分の非を反省せず人のせいにして恨む心がほこりとなります。

〔はらだち(腹立ち)〕
人が自分の気に入らぬことを言ったと腹を立てる。間違ったことをしたと言って腹を立てる。気短かな心から、少しのことにも腹を立てる心がほこりとなります。

〔よく(欲)〕
人のものを盗み、人の物を無理にでもとりこみたい心。人の目をごまかして少しでも多く儲けたいと思う心がほこりになります。

〔こうまん(高慢)〕
自分に非や欠点がないと思い、人を見下げる心。知らないことも知った顔をしていたい心。人の立場や気持ちを無視し、他人の意見を聞かない強情な心。人にあやまったり、負けたりするのが何よりきらいな心がほこりとなります。


この八つのほこりというものは聞きよう、取りようによって間違うものでありますから、よく聞き分けねばなりません。

ほこりは早めに掃除さえすれば簡単にきれいになりますが、放っておけばいつの間にか積もり重なって、ついには掃いても拭いてもなかなか取り除きにくくなります。

人のためを思う低い、やさしい、すなおな心、言葉、行ないでほこりの掃除をしましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア