忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『般若心経』の最後に、『菩提娑婆訶(ぼーでぃそわか)』とありますが、これは、『悟り(菩提)が成就した(娑婆訶)』ということのようです。

そこで、小林正観さんは『そ・わ・か』(そ=掃除、わ=笑い、か=感謝)の法則という本を書かれました。
これは、ひじょうに不思議な感じで、小林正観さんは、実際に『悟りを成就された方』なのではないかというふうに僕は感じています。

そしてまた、『う・た・し』(う=嬉しい、た=楽しい、し=幸せ)会というものを作られていますが、その他にも、「き・く・あ」(き=競わない、く=比べない、あ=争わない)、「い・ど・お」(い=威張らない、ど=怒鳴らない、お=怒らない)、「う・に・の」(う=恨まない、に=憎まない、の=呪わない)などという生活上における標語のようなものを作られています。

以前から書かせていただいていますが、なんだかほんとうに不思議に感じがするのですが、小林正観さんが書いておられることは、お道のみ教えである『陽気ぐらし』と『たんのう(堪能=十分満足する)』、そして「八つのほこり」の心をつかわないということにすごく似ているように思います。

ひろ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア