忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第四号つづき

04.096
いまのみち神のせきこみうちなるハ あんぢないぞやしかとみていよ

04.097
これまでとみちがかわるとゆうてある 神ハちごふた事ハゆハんで

04.098
このさきハ神の心のせきこみを くちでハどふむゆうにゆハれん

04.099
いかほどにむつかし事とゆふたとて とかすにいてハわかるめハなし

04.100
にち/\に神のをもわくだん/\と といてをくぞやこれきいてくれ

04.101
このみちハなにかむつかしめつらしい みちであるぞやたしかみていよ

04.102
このみちをとふりぬけたらそのさきハ からハにほんのぢいにしてある

04.103
からのぢをにほんぢいにしたならば これまつだいのいきどふりなり

訳)「神の急込んでいる今の道を、“うち”の者は心配しているが、案じることはない。しっかり見ていよ。これまでと道が変わると言ってある。神は違ったことは言わない。この先は神の心の急込みを口ではどうも言うに言われない。〈言うのが〉どんなに難しいといっても、説かないでは分かりようがない。〈それ故〉日々に神の思惑をだんだんと説いておくから、よく聞いてくれ。この〈思惑の〉道は、全く難しい〈しかし〉珍しい道である。しっかり見ていよ。この道を通り抜けたなら、その先は、“から”は“にほん”の地にしてある。“から”の地を“にほん”の地にしたならば、これは末代(永遠)の生き通りである。」(〔おふでさき通訳〕芹澤茂著 天理教道友社刊参照)

注)「地」=「心」
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア