忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません!!m(_ _)m
訳が大幅に抜けていましたので、もう一度アップさせていただきます。m(_ _)m

第四号つづき

04.013
にち/\にみにさハりつくまたきたか 神のまちかねこれをしらすに

04.014
だん/\とつとめのにんぢうてがそろい これをあいつになにもでかける

04.015
にち/\の神の心わだん/\と 上の心にはやくみせたら

04.016
上たるわなにもしらずにとふぢんを したがう心これがをかしい

04.017
にち/\に神の心のせきこみハ とふぢんころりこれをまつなり

04.018
いまゝでのうしのさきみちをもてみよ 上たるところみなきをつけよ

04.019
これさいかみなみへきたる事ならば せかいの心みないさみくる

04.020
なにゝてもせかいの心いさむなら 神の心もみないさむなり

訳)「日々に身に障りが付いて(病気になって){また来たか、神の待ちかねているのを知らないで}〈というようになる〉。だんだんと(順序を追って)“つとめ”の人衆の〈役割通りに〉“手”が揃い〈“つとめ”をする〉。これが合図となって何か〈不思議なたすけ〉が出掛ける(現われる)。日々に神の心〈に急込んでいるの〉は、だんだんと上の心に早く〈この不思議なたすけを〉見せたなら〈ということである〉。〈しかし今の〉上たる者は〈神の心も、この世の真実も〉、何も知らずに“とうじん”(“から”の者)に従っている心が〈神からみると〉実におかしい。日々に神の心の急込みは、“とうじん”ころり(コレラ)〈が流行する旬〉を待っている。今までの牛〈コレラ〉の先ぶれを考えてみよ。上たる者は、〈次には人間のコレラが流行することに〉気を付けていよ。〈その旬になったら、不思議なたすけによって神の心もこの世の真実もわかるようになる〉。これ(不思議なたすけ)さえ皆見えて来たならば〈布教伝道がうまく行って〉、“せかい”(世の中の人々)の
心もみないさんで来る。なんでも“せかい”の心がいさむなら、神の心もいさむのである。」(〔おふでさき通訳〕芹澤茂著 天理教道友社刊参照)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア