忍者ブログ
僕は、四年前にもう無い命を天理教の神様に救けていただきました。その御礼とご恩報じのひのきしんとして毎日、天理教の御教えや体験談などのブログを書かせていただいています。(このブログは、『○天理教よふぼくの集い●』のコピー日記です。)
[226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の心は―いけません…自分を捨てて、人を助けるという、そういう心が持てません。自分が助からなけりゃ、自分が結構にならなけりゃ、人が助けられません。人はどうでも、自分さえ助かれば…、こういう心です……私は、人を助ける為に、今日まで、自分というものを捨てて捨てて、捨て切って通って来ました。何度自分を捨てて、人の為に命まで投げ出して裸になったか知れません。ところが、何度自分を捨ててみても、すぐ良くなって了います…人間には、欲な心か多うございますが…神様は欲がお嫌いですから、人間の心に欲の心が少しでもあるうちは、神様が入って来て下さいません。従って、神様のお働きが頂けません。(『赫(かがや)ける神人(かみびと)』〔愛町初代会長関根豊松先生〕 高橋宏之介著 源書房刊より)
PR
『お前は神の事をせよ、お前のことは神がする。』と、神様は仰せられています…自分の事は全く忘れて、どうかして人を助けよう、人を助けよう、この心を持って通れ―と神様が仰せられているのです。…私はその昔、人を助ける事に掛けて、自ら求めて、長年難儀、難儀の道を通って来ました。そこで、「よく神の事を、そこまで心に掛けてやっといてくれた」という神様のお礼が、今日のこの自由な守護となって表れて来ているのです。(『赫(かがや)ける神人(かみびと)』〔愛町初代会長関根豊松先生〕 高橋宏之介著 源書房刊より)
「人間心」というものは、どんな心か――というと、「自分の勝手な心」です。どうしても、人間は勝手というものが心にありまして、その勝手な心がどうも使いたくていけません。これは怖うございます。これが、自分を苦しめます。これは知らずにやっているんです。知らずにやってるんですけれども、これが病気を拵えたり。災難を拵えたりして持ってきてくれます……自分の心が――天の理に違っていますから、違っているだけ、災難や病気やそんな事になって現れてきまして、想像のできない苦しみをして通らなくっちゃなりません。(『赫(かがや)ける神人(かみびと)』〔愛町初代会長関根豊松先生〕 高橋宏之介著 源書房刊より)
『さあ/\尋ねる事情/\、小人一条いかなる事と思う。どういう事を尋ねる。一寸一時どうとはあろうまい。小人大層。よう事情、この道というは難しい道であろう。何も難しい事は無い、難しい理から理が出て難しい。そんなら小人世上見て、成る理と成らん理とある。成る理成らん理。成る理は誰でもの理である。成らん理は、取りようによって難しい。このさしづ大変の事情。一寸どうとはあろうまい。なれど案じる事は要らん。先ず暫くの処、多くの中、難しい/\処越さにゃ道とならん。だん/\の道が栄え、難しい事好む理でない。これ一つ聞き分け。これまで尽した理、日々の守護という。万事案じる事は要らん/\。』(M26.01.12)
今日は、平和堂集談所の月次祭です。

先日から、ややこしい書き方をしてしまい、誠にすみませんでした!!m(__)m

あまりにも変化が激しく、まるでジェットコースターに乗っているようで、僕自身ふらふらになりながら書かせていただいていましたので、どうかお許し下さい!!m(__)m

いったいどんな奇跡が起こったのかと申しますと、満席を終えてから、再び、完全に狂ってしまって暴言の上にも暴言を吐き捨ててしまっていた理の子が、急に態度を改めて、平謝りに謝って来てくれたのです!!

やはり、案の定、トンプクを飲んでも眠れなくなり、左膝がまたまた痛み出して来たため、ちょっと前に味わった‘断末魔のような苦しみ’(理の子の言葉です)は、二度と体験したくなかったようです。

あんまり何度も何度もメールを送って来て仕方がないので、その心をはっきり確かめさせていただいた上で、急きょ上級への順序を運ばせていただくということになったのです。
すぐに、会長さんの都合をお伺いさせていただいたところ、夕方からならOKです!ということだったので、6日の夕方に上級へ順序の参拝をさせていただくことができました。

ここ三日くらいの間に言葉には出来ないくらい大変なことがあり、また、言葉には出来ないような鮮やかな奇跡を見せていただくことができました。
本当に有り難いことを経験させていただき、本当に有り難い限りです。

これで、『よふぼく誕生』までの三つのステップの内、第一段階の『満席』をクリアさせていただき、第二段階の『順序』もクリアさせていただくことができました。残すは、最終第三段階の『おさづけの理の拝戴』のみとなりました。

それで、理の子達も心を定めて下さり、いちおう仮予定日としましては、今月の13日と決まりました。しかし、こればかりはこちらの都合で運ばせていただけるものではなく、神様と真柱様のご都合によるものなので、直前まではっきりとしたことはわかりません。
しかし、いずれにしても、神様に心からしっかりお凭れさせていただいて、理の子の成人を祈念させていただきたいと思っています。

ひろ
昨夜遅くなってしまい、投稿が遅くなりすみません!!m(__)m

何かが変わったんたなあ!?とお気づきの方もおられると思いますが、昨日の二つ目の記事は、実は今日(7日)投稿させていただく予定の記事だったのです。
五日に三日分の記事を書かせていただいていましたが、昨日(6日)の朝、突然奇跡が起きました。それで急きょ今日書かせていただく予定だった記事を昨日の二つ目の記事として投稿させていただきました。
そして、明日(8日)書かせていただく予定だった記事に少し追記させていただきまして、今日の記事とさせていただきたいと思います。m(__)m

――――――――――――

僕自身、我が身を捨て切り、しんどくなって動けなくなってしまった時も何度もありましたが、決して自分自身を許さずに精一杯の誠真実を尽くし、どんなわがままでも受け入れ、天の理を説かせていただきここまで来ました。

しかし、どうも、やはり頭や気の病は、そう簡単には物事が前に進まないようです。この期に及んで再び因縁が出て来てしまったようなので、もう一度やり直しになるかも知れません。
僕は、理の子を絶対に見捨てはしません。最低は三年かかると思ってやりはじめたものなので、まだ半分(18カ月)しか来ていないことになります。
ここまで来て、すべてを投げ出すような勝手気ままや暴言は、神様も受け取っては下さらないと思いますので、今日の平和堂集談所の月次祭から、もう一度、僕自身も自分自身の至らなさを深くさんげさせていただき、とにかくもっともっと我が身を捨て切り、低い低い心になり、さらに誠真実を尽くして、なんとしても、理の子に『おさづけの理』を拝戴させてやりたいと心定めをさせていただきたいと思います。

――――――――――――
実は、平和堂集談所の月次祭は明日(8日)なのですが、これを書いた翌日、つまり6日の早朝に奇跡が起きたのです。

つづく
それから、深く深く神様にお詫びさせていただき、僕自身の体調は戻りましたが、どうも理の子がおかしくなってしまいました。
『おさづけの理』の拝戴の時のお供えがないというのです。ちょっと前まで、ちゃんと貯めていますと言っていたのですが、さあっとなったので聞いたところ、お金がありません、使ってしまいました………っと。

もう僕は唖然としてしまい、厳しく叱りました。そしたら、四ヶ月にわけて返すから貸してほしいと言ってきました。先日僕がしんどくなってしまったのは、その時に貸してあげて、「とにかく先におさづけの理を拝戴させていただこう」と思った時からでした。
しかし、これはあまりにも『理』を軽んじているということに気付かせていただきました。“この世で生まれ更わらさせていただき、これから先、末代たすけていただける尊い『おさづけの理』”を軽んじでいたことを深く反省させていただき、神様に深く深くお詫びさせていただきました。

それでその後、理の子に対して、やはりお供えを貸すということは出来ないので、その返してくれる予定の四ヶ月先に『おさづけの理』を拝戴させていただくことを延期しようという話を持ち掛けました。
しかし、神様にお供えするお金がおしいのか?「おさづけの理をいただくのにお金(お供え)がいるというのは矛盾している」というようなことを言い出しました。
それで、また真剣になって厳しく叱りました。
そして、何回かにわけて理を諭しました。しかし、もう暴走状態が止まらず、一旦ほっておくことにしました。
別席途中なら、まだ理解はできるのですが、ここまで成人させていただいた上(満席)での勝手気ままなので、何か神様のお手入れをいただくことになると思います。

つづく
そうしたら、2月6日に予定していた満席を「5月まで延期して欲しい………」とか言って、わけのわからないことを言っていたはずなのに、いきなり!なんと!明日の2日に!、別席に連れて行って欲しい(2月1日の話です)と言って来ました。
僕は、ほんとにびっくりしましたが、「ああ、ええよ!」とOKしました。
それで、予定よりも四日早い満席を運ばせていただくことができました。

なんだかわけがわからなかったのですが、神様は僕に節を与えて下さり、僕自身の心を試して下さったのだなあ…、というふうに思わせていただいています。
誠にありがとうございました!!m(__)m

そして、なんとか今月中に順序とおさづけの理を拝戴させていただけるようにがんばらせていただきたいと思っています。

………………………………

と、ここまでは、4日の記事のつづきなんですが、またまた、今日(4日)、理の子が再び暴走してしまいました。
しかし、やはりなんか変わって来ているようで、厳しく叱りましたが、素直に謝ってくれました。
だけど、毎日々々がいっぱいいっぱいだったのと、まだまだ僕の真実が足らないために神様に叱られたようで、ついに僕自身がしんどくなって一日寝込んでしまいました。

つづく
どうも、頭の病気及び気の病はとにかくもつれるとお聞きしていましたが、やっぱりそう簡単には前に進めないようです。もしかしたら、おさづけの理の拝戴は、もっともっと先になるかもしれませんが、とりあえず昨日の記事のつづきを書かせていただきます!m(__)m

………………………………

ここまで来て………と、思っていましたが、どうにも仕方がないので、しばらくほっておいたところ、またまた電話があり「先生…、先生に逆らってから、ましになっていた足がすごく痛くなり、その上にまたいくら薬を飲んでも眠れなくなってしまいました。先生、どうか助けて下さい…」と謝ってきました。
しかたがないので、家に来てもらい、おさづけを取り次ぐと足の痛みがとれて、夜も眠れるようになり鮮やかな御守護をいただくことができました。そこでまた、厳しくお諭しをさせていただいてしばらくは調子が良かったのですが、強情で勝手気ままで我が儘な癖性分が強い方で、なかなか難しく、再びメールや電話を切ってしまっていました。
その時はすでに、別席を八席まで運ばせていただいていましたが、もうどうしたらいいのか?わからなくなってしまい、僕までしんどくなってしまっていました。

ところが、これは、そう簡単に満席は運んではいけないという節をいただいているのだというふうに悟らせていただいて、神様に自分自身の至らなさを深く“さんげ”させていただきました。
そうしたら、いきなり翌日理の子から、普通に「先生、今から行ってもいいですか?」と電話がありました。なんかほんとに不思議な感じがしましたが、とにかく、神様にハ・イ・オ・ク(腹を立てない、イライラしない、怒らない、クヨクヨ悩まない)を誓っているので、すぐにOKしました。

つづく
満席を運ばせていただいた理の子について少しお話をさせていただきたいと思います。
その理の子は、もう三十年前から知っている後輩なのですが、約二十数年くらい前から、頭が賢すぎて気の病になっちゃった方なのです。
ちょうど一昨年の六月(集談所のお許しをいただいて一ヶ月過ぎたくらい)からお世話をさせていただくようになったのですが、今では、当時とは見違えるくらい別人のように有り難いご守護をいただいています。
頭の方は、まだもう少しすっきりとは行きませんが、薄紙を剥ぐようにですが確実に良くなって来ています。また、来た当時はずっと水を抜いてもらっておられた右膝の痛みが、ほぼ毎日、おさづけを取り次がせていただいていたら、半年くらいで完全に治りました。そしたら今度は、右足をかばって使っいた左膝も水をぬかなければ痛くて歩けなくなってしまっていました。
しかし、ほとんど毎日おさづけを取り次がせていただいていたら、現在はその左足もほぼ完治しています。ここ十日くらい前から、毎日4~5kmは楽に歩けるようになりました。歩き初めは1kmくらいでしたが、楽に歩けるようになったのが嬉しいのか、無理をしたらあかんと叱るのですが、多い時には、8km以上歩いてしまう時もあります。

住んでいるところがわりと近いので、常々歩いて来るようにと言っても、なかなか言うことを聞いてくれずに、バイクか自動車で来ていました。
ところが、今年に入って少ししてから、なかなか大変なことをやってしまったので、厳しく叱りました。
そしたら、またいつものように(もう何十回となくやっていますが…)メールや電話を切ってしまい連絡不能になってしまっていました。

つづく


忍者ブログ [PR]
最新コメント
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
非公開
フリーエリア